loader image

blog

【顧客を理解しないで営業をすると逆効果になる】

加古川でオーダースーツの仕立て装い提供を通じて
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている
フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日、加古川にある大きな企業さんの
営業さん向けに着こなしセミナーを
開催させていただきました

 

 

セミナーは政治家・企業・金融機関・
各種団体・主婦等様々な場面で
開催した実績があるのですが

 

 

この度は過去で一番私自身が
厳しい評価を受け、私にとって
一番学びとなったセミナーでした

 

 

 

JCつながりで副社長さんと
とても親しくさせて
いただいていることもあり

 

 

 

その流れで、一度営業さんの研修向けに
セミナー開催とかいかがですか?
私から持ちかけさせてもらいました

 

 

 

地元でも有数の大きな会社で、
全国に営業所があり、

 

 

 

今回は加古川の事業所だけ
若手営業マンを中心に19人参加者でした

 

 

 

 

1時間ほどのセミナーだったのですが、
結論から言えば、今回の参加者の皆様には
あまり満足いただける内容のセミナーが出来ませんでした

 

 

事後にアンケートフォームを送らせていただき
各々の方から、セミナーの感想・満足度を調査しました
参加者全員が迅速に回答頂き、

 

 

内容をチェックしていると
私にとっては手厳しい、
しかし本音の意見をもらいました

 

 

中でも印象に残った数名の幹部社員の方からの
意見が私にとってとても心に刺さりました

 

「社員の大半は営業職で対応する顧客の殆どは馴染みの顧客です。肝心なのは人格の充実と、該当知識の豊富さです。身なりに意識を持つのは当然ですが、弊社の業種では必要以上は、必要ありません。」

 

「現在の弊社ではセミナー内容の一般論ではなく業績を上げるため本質を追及しているため反対の指導を行うこともあります。」

 

「会社で年に数回の着用、プライベートでは着る機会もありませんので、オーダースーツの購入を考えることができませんでした。」

 

【なんでもやって見なければ分からない】

今回副社長さんには、従業員の皆様に
望まれていない内容のセミナーになってしまった

 

私の実力不足と、
そのことで約1時間も皆様を
拘束してしまったことを謝罪したのですが、

 

「前向きに考えましょう!」

 

 

と懐の広いお言葉を頂けたので
私としては救われました

 

もともと営業でもスーツを着用することが
少ないのは事前にお聞きしていたので、

 

装うということの効果と影響力を
具体的にするとともに、勝負の商談の時等で

 

 

スーツを着用するシーンがあるときに
役立ててもらう知識として少しでも
お役に立てればと思って準備したのですが

 

 

大切な商談の場でも
ほとんど油まみれの椅子に座らされることが
多いような業界で

 

私が想像した以上に
スーツを着用するシーンが存在しないことが
セミナー後のアンケートで分かりました

 

 

来月以降も銀行さんやその他団体等で
着こなしセミナーを予定しており
(こちらは先方から依頼されたもの)

 

 

今回の企業さんでのセミナー評価を
真摯に受け止め、事前に

 

 

・現場の方の職場の現状

・セミナーを通じて何を得たいと思っているか

・事前の内容告知

 

 

などをしっかり行うことで
ピントを合わせて行く必要があると
痛感しました

 

 

とっても貴重な経験が出来たことに
感謝ですし、今後のセミナー内容の
ブラッシュアップのとても良いきっかけになりました

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

春夏物2020紳士服のオーダー会情報

日時:2月23日(日)〜26日(水)

9:00~18:00

✳︎完全予約制

場所:フェリーチェ銀座屋 加古川粟津サロン

 

ご予約ご希望の方は下記ご予約フォームかお電話でおおや宛にご連絡下さい

ご予約フォーム

↓↓↓↓↓↓

https://forms.gle/EPJi3ktdNi3KY1DG9

電話番号 090-3991-0222

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力$フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ

diary

過去ブログ