loader image

blog

【自分の固定概念を客観的に見直す】

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 


 

パラダイムという言葉を聞いたことはありますか?
7つの習慣という著書で「パラダイムシフト」という
言葉が世界的に大流行しました。

 

パラダイムとは「認識のしかた」「支配的な解釈」
といわれています。(wikipediaより)

 

私なりには、いわゆる固定概念。
特に自らの過去の体験からくる固定概念で、

 

これが良いものであればいいのですが
逆に行動を制限したり、自分に悪影響を及ぼす
ものであることも結構あるんです

 

そして、この自分の中で「当たり前」
思っている固定観念が出来上がる元をたどると、

 

その出来事を初めて体験したの印象が
大きく影響していると言われています

 

例えばこんな質問をされたら
どのような思いが
あなたの頭に浮かびますか?

 

<あなたにとって恋愛とは?>

あなたにとって恋愛とは?
と聞かれると、だいたい想像するのが
一番初めに自分が「経験」した恋愛

 

それが良い経験だったら、自分の
恋愛に対するパラダイム
とても良いものでしょうし、

 

最初にした恋愛が、とても苦い思い出なら
恋愛に対するパラダイムは
暗いものになりがちです

 

<あなたにとって中学校生活とは?>

私は中学時代はあまり良い思い出がなく
「中学校生活」と聞くと、どこか暗く
どんよりした印象を持ってしまいます

 

これも私が過ごした中学生活
という「経験」がもたらした
私独自の固定観念なんです

 

【自分のパラダイムは他とは違うと認識する】

 

自分の最初に経験したことが
自分の固定観念を形作るなら、

 

特定の出来事に対するパラダイムは
人それぞれ違うと言うことになります

 

さらに一歩進めて考えると、
世の中で幸せに生きている人のパラダイム
そうでない人のパラダイムも存在する

 

と言うことが分かります

 

下記の有名なだまし絵

私が最初に見たとき、
向こうを向いている
若い女性に見えました

 

しかし、真横を向いている
老婆にも見えることを知った時、
色んな見え方が出来るものだな

 

と驚いたことを覚えています

 

同じ絵でも見方や角度によって
色んな捉え方が出来るという
良い例です

 

<自分のパラダイムを疑ってみる>

仕事や家庭、健康など
あらゆる視点で自分を振り返った時

 

思うような結果が現われているか、
思うような結果が手に入っていないか、
と聞かれたら、

 

誰でも迷いなく
答えることができるでしょう

 

もし自分の思うような結果が
今の生活で手に入っていないのであれば、

 

自分のパラダイムを疑ってみることを
してみるのが良いかもしれません

 

世の中にいる、全ての人が
うまくいっていないなら別ですが、

 

たった今、同じ時代を生きていて、
豊かに幸せに過ごしている人は
少なからず存在します

 

その人達のパラダイムと
自分のパラダイムの何が違うのか?

 

思考が人生を作る

 

とよく聞く言葉ですが、本当にその通りで、
同じ出来事をプラスに解釈するかマイナスに解釈するか
この大もとは各々のパラダイムに依存していることが多い

 

自分が「当たり前」と思っている捉え方が
気が付かないうちに、自分を不幸にしている
根本原因だったとしたら、、、

 

ちょっと怖いですよね。

 

【事実はひとつ、解釈は無限】

では、どうやって自分のパラダイムを疑い、
見直すのか?

 

 

それは自分が理想とする人、尊敬する人を
思い浮かべてみて、

 

「この人なら、こういう時、どういう捉え方をするだろう」

「この人ならこの逆境にどう乗り越えるだろう」

 

という視点に立って考えてみる

 

例えば、新型コロナウイルスの大流行で
世界中が混乱しているという事実

 

事実はひとつですが、この出来事を
自分はどのようなパラダイムで捉え
どのように行動したのか?

 

少なくとも、このコロナをチャンスに変えて
ビジネスチャンスで成功をつかんだり、
家族との絆を深めたり、健康を増進した

 

という人はたくさんいます

 

であれば、自分もその人達と同じ
物事の捉え方が出来るように
頭の中の「パラダイム」をリセットすればいい

 

とても単純な事なんですが、
これがなかなか変えられない(笑)

 

 

【習慣が何より大切】

そこで重要になってくるのが習慣なんです

 

私は毎朝、自分の現状の捉え方と理想の捉え方の
ギャップを確認し、それに対して、寝る前
前向きな捉え方になる為の行動できたか

 

これを「意識的に客観視する」
という時間を作っています

 

今、意識的にやっているこの行動が
そのうち完全に定着化し、無意識に
自分を客観視できたら強いと思っています

 

全ての事を、自分ごとで捉え、
一見マイナスに見える事実でも
高次元のパラダイム

 

無意識でも明るく前向きに捉え
迷わず行動することを目指して

 

定期的な自分の固定概念の見直しで
考え方のレベルのバージョンアップ
をしていきたいものですね♪

 

  ◆ オーダー会・フェア 情報 ◆

★★★夏の快適、オーダーシャツフェア開催中!★★★


*この期間に合わせてこの夏オススメの限定商材が大量入荷します!お楽しみに♪*

日時:2020年6月14日(日)~20日(土)

9:00~18:00(17:00最終受付)

会場:加古川粟津サロン 〒675-0039 加古川市加古川町粟津468-1

※ JR加古川駅から南へ途歩10分(950m)
お車でお越しの方は駐車場6台分あります

※ 上記時間外ご希望の方はご相談ください

加古川オーダーシャツフェアご予約フォーム

 

★★★7月 姫路オーダー会(コロナ対策済)★★★

日時:2020年7月9日(木)
10:00~17:00(16:00最終受付)

会場:HAM(株)2階〒670-0916 兵庫県姫路市久保町121
※ JR姫路駅から西へ途歩7分(700m)
山陽姫路駅から西へ途歩5分(450m)

姫路オーダー会詳細情報

姫路オーダー会ご予約フォーム

 

 

  ◆ おおや なるひこ プロフィール ◆
1979年10月生まれ40歳。
2004年より上場アパレル企業百貨店事業部のライセンスブランドの営業・商品企画の経験と、10年間以上にわたるレディース服の店舗プロデュース・販売の経験を経て、2014年より、オーダースーツ事業を開始
現在はメンズ・レディースのオーダースーツやカジュアルなオーダー服まで幅広いオーダーメイドのお洋服の提案をしている
家族大好き、5人のパパ(小6~0歳の男子 男子 男子 男子 女子)
4世代10人大家族の最高の環境下での同居生活を通じて、日々楽しく刺激的な子育てをしつつ、自宅に併設された、お洋服のオーダーメイドサロン「フェリーチェ」を運営する

仕事は「ステ旦」を増やすこと
「ステ旦」とは「ステキな旦那様」の略で、外面も内面もカッコイイ、幸福で豊かな人生を送る人。またその幸福の輪を広げている人。
人格からにじみ出る価値を装いで視覚化し、ビジョンを明確にすることで人生の幸福・願望実現に寄与します。

 

 


 

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力#フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ#パラダイム#パラダイムシフト#自分を客観視する

diary

過去ブログ