loader image

blog

【スリーピースはお葬式でも着てもいいのか】

加古川でオーダースーツの仕立てを中心に
装い全般の提供を通して
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている

 

フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

春らしい陽気の日も増えてきました

 

今日はお通夜やお葬式の時、
着用するブラックフォーマルスーツで
スリーピースを着用していいのか?

 

 

ということについて書きたいと思います。

 

※ お葬式のため、朝からブラックスーツ

 

少し前まではちょっとハードルの高いと
思われていた、スリーピーススーツも

 

最近は一般的になってきており、
ベストも同時に注文される方が
も増えてきてます

 

そんな中、
先日あるお客様から
質問を受けました

 

 

「この前作った黒のフォーマルのスリーピース

お葬式に着て行って大丈夫ですか?」

 

 

 

結婚式の場面などでは黒のスリーピースは
抵抗なく着れますが、お葬式でスリーピース
ってどうなんだろう?って確かに思いますよね

 

 

 

【結論から言えばやめておいた方が良い】

 

 

お葬式における装いの基本的な考え方
それはより喪主よりも目立たないこと

 

 

 

結婚式でも新郎新婦より目立たない様に
白を着用しないようにする、といったことは
一般的に知られてますよね

 

 

お葬式においても同じ考え方なのです

 

 

上下のスーツとスリーピースを比較したら
スリーピースの方が正式な装いで
格式の高い装いとされています

 

 

そして、最近のお葬式では
喪主でスリーピースを着用している人は
さほど多くないのが現状です

 

 

時代の流れと共に、当時当たり前だった
ベスト付スーツが簡略化されてきた
歴史がありますが、

 

 

オーダースーツの台頭で、
スーツを「制服」という概念から、
個性を発揮する重要なアイテム

 

としてとらえ、
着用する人が増えています

 

 

お葬式においては、
喪主よりも目立たない
という考え方に立てば、

 

 

「この人お葬式で故人を偲ぶ場に来たのに、
ファッションで個性を発揮しに来たの?」

 

 

と勘違いされてしまう可能性が
あるので注意が必要です

 

 

 

その場その場に応じた最適な身だしなみの
ルールを抑えて、ステキなステ旦スーツライフを
楽しんでくださいね♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力#フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ

diary

過去ブログ