loader image

blog

【スーツの着こなしにセンスは不要!】

加古川でオーダースーツの仕立てを中心に
装い全般の提供を通して
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている

 

フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

スーツの着こなしがかっこいい人って
ちまたにいますよね

 

自分は特にセンスないし、
そこまで洋服に興味もないし・・・
と思っている方もいらっしゃるかもしれません

 

しかし、スーツに限って言えば、
誰でもすぐにカッコイイ着こなしを
することができるんです

 

 

言い方を変えれば、
スーツの着こなしには
センスは要りません

 

どういうことか?

 

では、画像を持って具体的に
説明して行きましょう

 

下記の二人の方、
実は同じ人なんです

 

 

こうやって、同じ人を二人並べて
比較することはあまりないので、

 

スーツの着こなしに意識が
行くこと自体があまりないと
思いますが、

 

この二人、明らかに違いますよね。

 

この左の人を見て
着こなしがオシャレか
どうかを聞かれたら、

 

おそらく大半の人は
「う~ん、なんか微妙」
と答えるのではないでしょうか

じゃあ、この方の
どこがオシャレじゃないポイントなのか?

 

こう聞かれたら、
う~ん、なんとなく
という感じだと思うのです

 

 

【着こなしの上で一番大切な事】

 

スーツを着こなす上で
なによりも大切なこと

 

それは

適切なサイズを着ること

 

具体的には

 

以下の4点のサイズが
あっていること

 

① 肩サイズ

② ボディサイズ

③ 袖丈

④ ズボン丈

 

 

 

そして、そのサイズを抑えた上で
ビフォーとアフターで
違いをチェックしましょう

 

まず

 

①立った時はスーツの
前ボタンはとじましょう

 

②ネクタイのディンプル
を作りましょう

 

首元にボリュームができ
細部まで着こなしに

 

気を使っている
良い印象を
与えることが出来ます

 

 

③ポケットチーフを
 上手に活用しましょう

 

以下の2点はサイズに関わるところ

 

④パンツの丈は裾に
少し短めにしましょう
(ハーフクッションが理想)

 

⑤ジャケットの袖丈は
袖の付根より少し短いくらい
にしましょう

(下のシャツが1cm~1.5cm出る長さ)

 

 

この方に関しては以上5点
くらいが修正ポイントになります

 

もういちど今のところを
チェックしながら両者を
見比べてみましょう

 

 

その5点を変えるだけで

「う~ん、なんか微妙」

から

「すごくすっきりかっこよく着こなしてる」

という風に変わったと思いませんか?

 

 

 

【スーツの着こなしにセンスは必要か?】

 

最初の画像を見たとき、
「すごくセンスがある人」
と思われたかもしれません

 

 

先ほど述べた5つのポイントで
センスが必要な修正ポイントは
一つでもありましたでしょうか?

 

ことスーツの着こなしについては
センスは必要ありません!

 

ルールを守る

ということが大切なのです

いま述べた5つのポイント以外にも
抑えておくべきルールとして

 

・ スーツのボタンは一番下は止めない

 

もともと装飾品でつけられた
一番下のボタン
留めると変なシワができます

 

・ スーツのポケットには基本的に何も入れない

財布・携帯・名刺入れ・車の鍵・・・・・
入れたいものはたくさん

 

大きめのサイズを買って
ポケットにたくさんものを入れる

 

 

これが一番シルエットを崩し
スーツも型崩れしやすくなります

 

セカンドバッグなどを持ち
スーツのポケットには
かさ張るものは入れない

 

・ ベルト、靴は必ず同色にする

黒の靴・ベルト、こげ茶の靴・ベルト
を持っておけば間違いありません

 

 

・ ネクタイの長さは大剣がベルトにかかるくらい

※大剣とはネクタイの表に来る太い方

などありますが、どれも
そのルールさえ守ってさえいれば

 

すぐにでも、下の様なすっきりした
着こなしになるのです

 

【まとめ】
まずは、
サイズ適切なサイズのスーツを着る

・ 肩サイズ

・ ボディサイズ

・ 袖丈

・ ズボン丈

そして、
ルールを守る

・ 立った時はスーツの前ボタンはとじる

・ スーツの前ボタンの一番下は止めない

・ スーツのポケットには基本的に何も入れない

・ ネクタイの長さは大剣がベルトにかかるくらい

・ ネクタイのディンプルを作る

・ ポケットチーフを上手に活用

・ ベルト、靴は必ず同色にする

これらの点を抑えて下さい
是非今後のスーツの着こなしの
参考にして下さいね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力#フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ

diary

過去ブログ