loader image

blog

【よい習慣はよい人生をつくる】

加古川でオーダースーツの仕立て、装い提供を通じて
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている
フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2月頭の朝の勉強会で初めて40分の
セミナー講師を務めさせていただきました

普段着こなしセミナーは60分間とか
実施することはあるのですが、

 

そうではない、自らの経営や人生を
通じて学んだことや実践していること

 

倫理・道徳的な生活からどのような
学びと実践を行っているかの話を
40分間するってなかなかハードルが高い💦

 

1カ月くらい前から、モヤモヤ発表することを
考えながら、今までの自らの人生を振り返りつつ
セミナーの構成を考えてきました

 

結局、前日ほぼ徹夜状態で
パワポのスライドを完成させ、
発表当日を迎えました

 

【よい習慣を積み重ねることの威力】

 

この度のセミナーの発表で
私がタイトルとして選んだのは

 

よい習慣がよい人生をつくる

 

ブログでも紹介させてもらった
ことがあるのですが、

 

半年前から小学生チームの息子たちと
平日の朝、毎日朝礼を行っているんです。

6:30 起床 

6:40 神棚前集合 御神拝

   仏壇へ移動 般若心経

   モラロジー宣誓文斉唱

   17箇条斉唱

   万人幸福の栞 朗読

   成功者に共通するセットの習慣 朗読

   家の伝統に礼 → 天皇家に礼

   94歳の曾祖母、祖父母に朝のご挨拶

7:00 朝食

7:35 子供たち小学校へ出発

 

子供たちがそろわないと
私がイライラしてがみがみ怒ったり

 

そうやってると、怒られた長男は
不機嫌になって同じことを
弟たちに腹いせのようにやったり

 

朝礼を継続して、
なんか立派な実践をしているように見えて
実は中身は発している言葉と程遠い心もち

 

でも「形から入ることが大事」
とも言うようにとにかく、

 

継続して言葉だけでも良いことを
毎日朝礼で言えば、そのうち、
自分自身が変わり、子供たちも変わる

 

そう信じて、とにかく
平日学校がある日は毎日
継続を今のところはしています。

 

【早起きの習慣】

朝の勉強会に参加するように
なってから、大きな城と学びを
得る機会を得ています

 

そして、朝起きの習慣を通じて
「よい習慣を積み重ねる」
ということが

 

どれほど大きな力を持っているかも
今とても実感しています

 

私がセミナーや講習会に参加するときに
必ず実践していること

 

それはそのセミナーを聞いたら
必ずひとつでいい

 

「聞いて自ら実践すること」
を決めて行うこと

 

これがずっと続かなくてもいい
一回やって終わりの行動でもいい

 

でもとにかく、ここでの学びをやると
気付いて 決断して 実行する

 

この実行までセットになったアウトプット
を必ず習慣にすること

 

これが結果的にその後の
自分の仕事や家庭生活、人生に
大きなプラスの影響を与える

 

そう思っています

 

実は朝のセミナーで私の次の週に
セミナーをされた方の話が
とても素晴らしく、

 

 

すぐに実践しようと思って
今週から早速やっていることがあります

 

これについては、次回のブログで
ご紹介させていただきますね♪

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

春夏物2020紳士服のオーダー会情報

日時:2月23日(日)〜26日(水)
9:00~18:00

✳︎完全予約制

場所:フェリーチェ銀座屋 加古川粟津サロン

 

ご予約ご希望の方は下記ご予約フォームかお電話でおおや宛にご連絡下さい

ご予約フォーム

↓↓↓↓↓↓

https://forms.gle/EPJi3ktdNi3KY1DG9

電話番号 090-3991-0222

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

#オーダースーツ#オーダー会#ステ旦#ステキな旦那様#フェリーチェ銀座屋#加古川#おおやなるひこ

diary

過去ブログ