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【ワクワク系セミナーで顧客創造手法を学ぶ】

加古川でオーダースーツの仕立てを中心に
装い全般の提供を通して
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている

 

フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

お取引のある、但陽信用金庫さんの
お誘いで9月、11月、1月、3月と
全4回、半年間かけて実践をしながら

 

理論と実践を通じた
ワクワク系マーケティングセミナーを
受講しています

 

 

 

 

はじめはおつきあい程度で
とりあえず出席しておこうと

 

特に内容も趣旨も理解せず
参加していたのですが

 

セミナーを受けているうちに
特に小売物販業界にとっては

 

とても参考になるマーケティング実践手法
であると実感しています

 

詳細はこのマーケティング手法の創始者の
小阪祐司氏の公式ホームページに
}記載されています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.kosakayuji.com/yk_marketing.php

 

 

売れる理由、売れない理由を
理論的にとてもわかりやすく
説いている手法でして

 

特徴としてはこの理論と
実際の会員の身近な取り組み事例を
照らし合わせながら

 

業種が違えど、自分の店に置き換えてみて
翌日からでもすぐに具体的に店頭で
実践ができる内容が詰まっているということ

 

 

【価値創造手法】

 

 

特徴はお客様の行動にフォーカス
もし自分の意図する行動をお客様が
とっていないとしたら、

 

 

どこでその流れが止まっているのかを
整理し、何が原因で止まっているのかを
突き止め、改めてお客様の行動をデザインし直す

 

 

当たり前のことではあるのですが、
なかなか日々「売る側」の立場として

 

お店に立っていると
お客様の行動がどういう

 

流れになっているかについて
注目することがありません

 

 

「なん売れないんだろうか?」
「商品が悪いのか?」
「値段が高いのか?」

 

 

とか短絡的に考えて、商品を変えたり、
安易に値引きをしたり・・・

 

 

しかし本質的な原因は
それではないことが多い

 

 

自分は当たり前と思っている
商品の価値が、お客様にとっては
当たり前ではない

 

 

商品や値段を見直す前に
お客様は商品の存在や価値
そもそも認識していないことが多い

 

 

なので、こちらが当たり前と
思っている情報繰り返し発信し続けること

 

 

またその商品の価値をしっかり伝えること
この凡事徹底が実はとても大切で

 

 

売り手側と書いて側の意識のギャップが
あるということ

 

 

これをまず認識する必要があると
気付きました

 

 

【顧客創造手法】

 

4回講座の流れは
①9月:総論
②11月:価値創造手法
③1月:顧客創造手法
④3月:仕組み作り手法

 

で今回はこの3番目の
顧客創造手法でした

 

11月から1月までの2カ月間の間に
小阪先生の顧客創造に関する「e -ラーニング」
のオンライン動画を視聴した上で

 

 

この期間で自分の事業で具体的に
実践した内容を発表し合う時間でした

 

顧客をどうやって創るのか?

 

これはどのような企業においても
共通で知りたい事柄です

 

 

これもワクワク系理論で
とても分かりやすく
体系的にまとめられており、

 

 

顧客を新たに作り、
ファンになり続けてもらうために
何を実践しなければいけないか

 

 

これを具体的な手法に落とし込んで
やるべき事を考える事ができます

 

 

 

 

具体的な行動とは
上に表にも書いてあるように、

 

①顧客との適度な接触
②顧客への適切な自己開示
③顧客にとって有益な情報発信
④顧客との情緒的体験

 

顧客ができていない理由は
必ずこの4つのどれかが抜け落ちてる

 

 

確かにその通りだと思いました。

 

 

私はまず、実践することとして
自分の既存購入履歴のある
お客様の名簿を整理し、この理論に基づいて

 

顧客ランク別に分類する
ところからスタートしました

 

 

そしてまだ顧客とは呼べない1、2回のみの
購入客のお客様へは上記4つの絆作り活動を
行う実践を行いました

 

 

今までだと、こちらの都合で
売り出しの情報のみをお客様に
一方的に送っていたところを見直し

 

 

年賀の挨拶や、誕生日のメッセージを
snsで行うなど行動を変えました

 

これは売上欲しさに連絡する
という動機の行動であれば
相手にすぐ伝わります

 

純粋に相手に喜んでもらうという
視点で今まで購入いただいた方との

 

接点を作るという視点が大切だと思っています
絆づくり活動は、売上はすぐに直結
しないと言われています

 

 

そのため、取り組み始めてもすぐに
やめてしまう企業も多いそうです

 

 

しかしこのお客様と繋がり続ける
活動を半年、一年ときっちりやっていたら
必ず結果は後からついてくる

 

 

そして多くに企業がやらない傾向にあるため
取り組んだ企業は圧倒的に強い企業になる
そのように教えられました

 

私も毎日ブログで自分の考えや
想いを発信していますが

 

この情報を今後は
整理し、戦略的に発進していきながら

 

セミナーで学んだ絆づくり活動に繋げて
行きたいと思います

 

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春夏物2020紳士服のオーダー会情報

 

日時:2月23日(日)〜26日(水)

9:00~18:00

✳︎完全予約制

 

場所:フェリーチェ銀座屋 加古川粟津サロン

 

ご予約ご希望の方は下記ご予約フォームかお電話でおおや宛にご連絡下さい

 

ご予約フォーム

↓↓↓↓↓↓

https://forms.gle/EPJi3ktdNi3KY1DG9

 

電話番号 090-3991-0222

 

 

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