loader image

blog

【自分の能力を人のために使える、生きがいある生き方を見つける簡単な方法】

*引用:http://ichi-shutsu.com/?p=335

 

加古川のオーダーメイドサロン
フェリーチェで全国にステキな旦那様
通称「ステ旦」を増やしている

 

おおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨晩、縁あって、小6の息子と
zoomによるオンラインSDGsセミナーに
参加しました

 

その中で、生きがい
というのは4つの領域から成り立っている
という説明の図が出てきました

 

 

ネットで検索したらとても分かりやすい図が
出てきましたので、引用させていただきました

 

*引用:http://ichi-shutsu.com/?p=335

 

 

この混沌とした時代に、
既存の商売の業績が
思わしくない中で、改めて

 

「誰のどんな役に立つのか?」

「生きがいのある人生とは?」

 

という人生におけるシンプルな
でもとても根本的で重要な質問に
対する答えを見つけるヒントが得られます


こういう自己分析系のチャートって
例えば下記のSWOT分析とか

 

*引用:株式会社シナプス

 

その他にもおそらく様々な
自己分析の手法はあると思いますが、

 

この生きがいの4つの領域の図は
今回初めて出会って、
とても分かりやすいと感じました

 

私が好きな事
人にものを分かりやすく教える事
夫婦・家族の時間
人と接する事
自他ともに自己肯定感を高めるための活動

私が得意な事
組織の中で物事を組み立てる事、仕組みづくり
物事を体系的にまとめること

私が稼げること
アパレル小売業
コーチング
ティーチング

世間が必要とすること
質の高い教育で全体の底上げ
働きがいと豊かな経済成長
パートナーシップの構築(人とのつながり)

 

ざっと挙げたらこんなところでしょうか。
こういう自分自身と向き合う作業って
意外とエネルギーが必要ですよね

 

なので、何かスムーズに思考が進む
方法があれば知りたいものです。

 

実は4番目の「世間が必要とすること」

 

これってなかなか考えるのって
難しいと思うんです

 

でも下記の思考の組み立て方を
したら、とても簡単に見つけられます

 

【何のためにやるのかのブレない信念】

 

自分の生きがいを見つけて
コレと決める上で大切なのは

 

何のために(Why)やるのか?
を物事の中心に考えること

 

何を(What)はそのWhyが定まれば
手法は無限にある

 

例えば、私はオーダースーツ販売
という手法で商売をしていますが、
これはあくまでも(What)

 

なぜ(Why)お洋服のオーダーサロンを
やっているのか?
このブレナイ価値観と信念は何なのか?

 

このWhyを考える上で参考になる事が
先ほどから述べているSDGsの17のゴール

 

この17のゴールは全地球市民が
求めている理想の項目ですよね

 

つまりSDGsの17項目

イコール

世間が必要とすること=Why

 

となるわけです

 

この項目で自分の好き・得意・稼げる
を一致させれる項目を見つけ
それをWhyとすれば分かりやすい

 

私で言えば、この17の項目のうち
4つの項目が私のWhyにつながると思いました

 

【私の4つの何のために(Why)】

SDGsの中で私がWhy(なんのために)
としたいことが4つありました

 

4.質の高い教育をみんなに

➡もっと多くの人に質の高い
教育を提供し、自己肯定感を
高めて行きたい

8.働きがいも経済成長も

➡すべての人が持続的、
経済成長あ出来る世の中に

11.住み続けられるまちづくりを

➡大好きなこの地域から
元気でかっこいい背中を魅せれる
大人を集める

17.パートナーシップで目標達成

➡グローバルなパートナーシップで
理念の共感の輪を全世界に広げる

 

これらを達成するために、
私は生きて行きたい

 

そして、私の稼げるオーダースーツ販売は
単に、洋服というモノを提供するのでは無く、

 

スーツを着用することによって
その人の自己肯定感や仕事・経済成長
につながることにつなげたい

 

つまり、私の洋服のオーダーサロンは
SDGsで言う、

 

4.質の高い教育をみんなに
8.働きがいも経済成長も

 

の達成のためにやっている
と言う風に結び付けられる

 

逆に言えば、上記4つのWhyの達成のため、
現状のオーダー服の形を時代に合わせて
どんどん進化させていけるし

 

手法は無限にあると考えています

 

個人の理念の発信が
情報通信のグローバル化によって
全世界に発信され、

 

共感の輪が一瞬で全世界に
広げられる素晴らしい時代が来ました

 

この時代に、改めて生きがいを
もって自分の能力を存分に
世間の必要とされている人のために使い

 

皆が豊かになっていくための
仕事をしたいものですね

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

#オーダースーツ#加古川#ステキな旦那様#ステ旦#装うことで得られる自信と影響力#フェリーチェ銀座屋#パーソナルスタイリスト#おおやなるひこ#SDGs#17の目標#持続可能な社会

diary

過去ブログ