loader image

blog

【着こなしの基本~ジャケットの前ボタンのルール~】

加古川でオーダースーツの仕立てを中心に
装い全般の提供を通して
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている

 

フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

スーツを着こなす上での基本中の基本

 

席を立つときは前のボタンを閉じる

 

 

引用:NEWYORKER

 

席に座わるときは前ボタンを開ける

引用:NEWYORKER

 

この所作を当たり前のように
行ってる人がいます

これは知らないと
気が付きもしない
所作かもしれませんが

 

見ている人は見ています

 

なぜ座った時にボタンを外すのかと言えば
ボタンを留めたまま座った時に出来る
不格好なシワを防ぐためなんです

 

これもスーツの着こなしに対する
細かい配慮が行き届いている証

 

こういうことが自然に出来る人は
仕事でお客様に対して、
家庭でご家族に対しても

 

きっと細やかな気配りができる方
なんだろうなと思います

 

これは国際社会でも通用する
ルールなので是非
覚えておくと
良いでしょう

 

【例外もあります】

上記は、シングルの
ツーピースのスーツでのルールで

 

ダブルのスーツや
スリーピースのジャケット

 

を着る時はこのルールは
適用されません

 

ダブルのスーツ着用時は
常にスーツのボタンを
留めておき、

 

 

 

スリーピースのジャケットは基本
立っても座っても開けっ放しです

 

 

参考になさってくださいね(^^)

diary

過去ブログ