loader image

blog

【ポケットチーフの装いにおける効果と差し方の基本】

加古川でオーダースーツの仕立て、装い提供を通じて
ステキな旦那様=ステ旦を増やしている
フェリーチェ銀座屋のおおやなるひこです

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【細かいところまで気がきく人】

 

細かいところまで気がきく人って
周囲にいませんか?

 

誕生日を必ず覚えていてくれたり
贈り物を贈られるときに、自分だけでなく
奥さんや家族にまで配慮していたり

 

仕事においては、仕事を「いち」頼まれても
「いち」だけで終わらず、相手が何を求めてるか
自分なりに察して頼まれた以上の成果を出す人

 

私もそんな人を目指したいところですが、
そのような細やかなところまで気がつく人は、

 

信頼されている方が多いですし、ビジネスに
おいても成果を出している人が多い

 

【ポケットチーフの豆知識】

引用:wikipedia

胸元に挿すことで華やかさが
グッと上がるポケットチーフ

 

ちょっとしたことですが、装うときに
シーンを意識したポケットチーフを
挿すだけで「細やかな配慮」

 

が出来る印象を相手に与え、
信頼される着こなしにつながります

 

【そもそもポケットチーフの始まりは?】

 

ポケットチーフの始まりは19世紀中ごろに
ヨーロッパの貴族が胸に白いハンカチを
挿し始めたことがはじまりと言われてます

 

日本においては、葬式以外はの場面では
いつ挿しても大丈夫です
(海外ではお葬式でもOKとされてます)

 

基本的に下記3つのシーンに分けて
TPOを意識してポケットチーフを
使い分けるのが良いでしょう

 

・礼葬着
挿し方:TVホールド、スリーピークス、パフド
・ビジネスシーン
挿し方:TVホールド、トライアングル
・カジュアル
挿し方:TVホールド、パフド、クラッシュド

 

結婚式や二次会などでは、
胸に挿した経験があるとは思いますが

 

普段のビジネススーツや
カジュアルなジャケパンルックスで

 

左胸にチーフを挿す事って
まだまだ少ないかもしれません

 

 

【ポケットチーフを挿す事で与える効果】

 

ポケットチーフを挿す事の効果として
スーツ全体のコーディネートに

 

華やかさが与える
清潔感を与える
統一感を与える

 

などの効果があります

 

19世紀でフォーマルウェアに
合わせる装飾物として使用され始めた
当時の頃の色は白のみでしたが

 

その後、スーツファッションが
広がると共に、普段のスーツと合わせて

 

白以外の様々なチーフも
登場するようになりました

 

【ポケットチーフ初級編】

 

照れくさい、なんかキザっぽい感じが・・・
ということで、初めは抵抗を持ってしまいがちな
ポケットチーフ

 

ビジネスシーンにおいても
コーディネート全体に

 

統一感と清潔感を与えるため
是非1つは持っていただきたいと思います

 

 

難しいことは考えずに四角に折った
チーフを左ポケットから1cm~1.5cmほど出す

 

いつものスーツスタイルに当たり前のように
挿すだけで全体の印象がグッとアップします

 

この一番基本的なチーフの差し方を
「TVホールド」と言います

 

オススメの素材はシルク100%か麻100%の
比較的張り感のある素材のチーフ

 

※ 麻100%のポケットチーフ

 

【ポケットチーフ中級編】

 

初級編の白のチーフの
TVホールドになれて来たら

 

今度は色のついたチーフや
柄のあるものを合わせてみましょう

 

挿し方は先ほど同じく
TVホールドは万能

 

次に一番やりやすく、
オススメなのはパフド(Puffed)
という挿し方

 

 

チーフの中心から摘まみ上げて
その部分を折り、中心のフワッと
膨らんだパフ(puff)状の形で挿す方法

 

他にもフォーマル仕様の
スリーピークス
クラッシュドなど

 

指し方は色々ありますが一般的な
ビジネスやカジュアルで使うには

 

TVフォールドとパフドを
覚えておけば問題ありません

 

【ポケットチーフの合わせ方】

 

では白以外のポケットチーフを
挿すときの合わせ方は
どうしたらいいでしょうか

 

一番の基本は、スーツ・シャツ・ネクタイの
どこかの色のを取り入れるということ
紺系のネクタイであれば紺系のチーフ

 

 

 

差し色にイエローの入った合わせ方が
センスを感じるステキなコーディネートです♪

 

ピンク系の柄のネクタイに
無地の同系色のピンクを合わせる

 

 

こちらはスーツの赤チェックの
色にチーフの色を合わせた例です

 

 

 

【上級者編】

 

チーフの上級者になってくると
ネクタイと全く違う色身の合わせ方でも
全体をまとめる雰囲気を出したり

 

 

柄on柄でも全体に
統一感を感じさせるような
合わせ方も出来るようになります

 

 

以上、いかがでしたか?
ご自身のライフスタイルの
それぞれのシーンに合った形で

 

ポケットチーフを自由自在に
楽しむステキな旦那様ライフを
お送りください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 春夏物2020紳士服のオーダー会情報

日時:2月23日(日)〜26日(水)
9:00~18:00

✳︎完全予約制

場所:フェリーチェ銀座屋 加古川粟津サロン
ご予約ご希望の方は下記ご予約フォームかお電話でおおや宛にご連絡下さい

ご予約フォーム

↓↓↓↓↓↓

https://forms.gle/EPJi3ktdNi3KY1DG9

電話番号 090-3991-0222

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

#オーダースーツ#オーダー会#ステ旦#ステキな旦那様#フェリーチェ銀座屋#加古川#おおやなるひこ

diary

過去ブログ